歯周病の常識・非常識

こんにちは歯科衛生士の鈴木あきです⑅◡̈* 夏休みも終わり、沼津の小中学校では明日から新学期のスタートですね!! 先日、大阪大学で予防歯科学などを研究されている天野敦雄先生のセミナー「歯周病の常識・非常識」に行ってきました✨ 最新版の歯周病の病因論や、オーラルフレイル、口臭、抗菌療法、など盛りだくさんの内容でした。 なかでも病因論って…難しいイメージでしたが天野先生のセミナーは、わかりやすくて、とても楽しく、笑いっぱなしで1日あっというまだった気がします✨ 21世紀の歯科は、虫歯や歯周病を「削る、詰める、抜く」治療から「取り戻す」(再生療法)「防ぎ守る」(予防医療)へ移行していくとのお話を聞きました。 塚本歯科でも、予防はもちろん再生療法にも力を入れていますので、貴重な話をたくさん聞くことができました。 今度はスタッフみんなで聞きに行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧✏️