歯周病の勉強会

こんにちは😃 衛生士の佐野です。 少しずつ、暖かくなってきている感じがしますね♫ 先週、東京医科歯科大学で行われた臨床歯周病学会の勉強会に参加してきました。 今回は疫学と歯周治療の計画の立て方を勉強してきました。 歯周病の原因を統計でみて行くのが面白かったです(^-^) 歯周病が進行する一番のリスク因子はストレスだそうです。 ストレスによって、病気になったり過食になったりタバコの本数が増えたり…。 私たち衛生士の仕事は、患者さんに寄り添い、少しずつリスクファクターを無くして、より質の良い生活ができるようにサポートして行くことだと改めて感じました! これからも色々な勉強をしてレベルアップしていきたいと思います😊