歯周病でなぜ骨が無くなるの?

こんにちは衛生士の鈴木です。 暖かくなり今日は絶好のお花見日和でしたね🌸 みなさん、歯周病でなぜ骨が無くなるの?か不思議に思いませんか? 歯周病は歯肉の炎症でもあるけれど骨が無くなってしまうのが大問題なんです。 しかし骨を壊すのはバイキンではなく自己… カラダはなぜ骨を壊してしまうのか? 今日は黒崎伸一郎先生から「骨」についての最前線を学んできました。 メカニズムをしっかり説明できるようもっと勉強が必要だな…と感じた1日でした(๑•̀ㅂ•́)و✧   また、先週行われたスカンジナビアペリオセミナーで衛生士の佐野が症例発表しました。 いつも患者さんに真摯に向き合って歯周治療を行っている佐野らしい症例発表でとても勉強になりました。これからもスタッフ一丸となり歯周治療に取り組んでいきたいです😊✨✨