定期検診は歯を守る!

こんにちは。衛生士の高浦です。

連日の雨により例年に比べ梅雨らしい天気が続いていますね☂️みなさまいかがお過ごしでしょうか??

今回は歯の定期検診についてお話ししたいと思います。世界で一番予防が進んでいるスウェーデンでは定期受診率が90%以上、アメリカでは80%と高い受診率です。一方日本では10%未満と先進国の中で圧倒的に低いことがわかりました。

また雑誌プレジデントの特集でシニア1000人に調査した「リタイアする前にやるべきだった後悔、、ベスト20」という記事では、第1位が『歯の定期検診を受ければよかった』という後悔が最も多かったということです。このことからも歯を失ってから後悔される方が多いことがうかがえます。

歯が悪くなってから治す、痛くなったら行くではどんどん歯は失われていきます。

歯医者さんの治療中心のかかり方から、予防をしていくかかり方へ☺️

このことが歯を残す最大の秘訣ではないかと思います。

当院の定期検診では

・レントゲン撮影

・歯周ポケットの検査

・ブラッシングの確認

・プロフェッショナルケア

この4つの項目を軸に担当衛生士が管理し、歯科医師と連携して長期的な安定を目指しております☺️

長いメンテナンスの間で、お口の環境は様々に変化していきます。その都度、みなさまの健康のサポートをしていきたいと思います。

また新型コロナウィルス感染症の対策として緊急事態宣言中の定期検診や歯周病治療のご予約を変更していただき、ご協力ありがとうございました。それに伴い現在、定期検診のご案内が9月以降になっております。

定期検診に通われている患者様にはお日にちが先になってしまい大変申し訳ございません😭

ご理解の程よろしくお願いいたします。